車中泊で行く東北一周旅行の記録

まとめ記事

はじめに

この記事では2019年の秋に車中泊で東北6県を旅した時の記録をまとめています。

6県を7日かけてまわったので、1県で一泊している計算になります。こうやって振り返るとかなりもったいないまわり方をしていますが、途中途中で人と約束があったり、見たいものがあったりしたので仕方ないかとも思います。次にチャレンジする時にはもう少しゆっくりと各地を見たいです。

東北車中泊旅行をする人は、少しでも参考にしていただければ幸いです。

スタート ~ 福島

東北をまわるなら、かつての奥州街道である国道4号からスタートしたい。ならば、起点である日本橋からスタートしたいということで、始まりました。

山形

僕は大学時代、中学生に野球を教えていました。その頃の教え子が山形で下宿生活をしているので、会いに行きました。

秋田

今回は秋田はほとんど通り抜けただけという感じです。車中泊から起きて、川で寝ぐせを直して青森へ向かいます。

青森

実はこの旅行、卒業論文の資料をゲットするのが一番の目的だったのですが、その資料が青森県の弘前にしかなかったのです。

滞在時間も長くなっているため、記事の数も多いですね。

岩手

岩手は知り合いに一晩止めてもらった後、遠野を観光し、三陸海岸を南下しました。山も川もあってとても良いところですね。

宮城

宮城でも一晩過ごしました。高校時代の被災地訪問活動で訪れた場所を再びまわったような行程です。

ふたたび福島

ぐるっと一周して福島県に戻ってきました。この旅行のもう一つの目的は、福島県白河市の教習所に行くことでした。この辺りのことも記事にしているので、読んでみてください。

おわりに

時間がある大学生だからできたことかもしれませんが、いつかもう一度、ゆっくりゆっくり東北をまわりたいと思います。

とても幸せな時間でした。

もしよろしければ、他の記事も見てみてください。

タイトルとURLをコピーしました