不思議な町、女川での夜②~アイドルの来るビール屋で電気をもらう~

東北紀行文

女川駅の温泉に入った後、寝るまでの間に起こった出来事の話。

前の記事↓

充電切れ

漁港の散歩が終わった後、車に戻って少し作業をしたかった。だが、パソコンの充電が完全に切れてしまった。

iPhoneやGoProは車のUSBポートがあるので日中にどうにでもなるのだが、パソコンだけはどうにもならない。もう一度女川駅前に戻って、充電させてくれるお店を探した。

すると、一軒のお店の前でタバコを吸っている男の人を見つけた。充電がしたくて困っていることを伝えると、店主に交渉して、店内のコンセントを貸してもらえることになった。

女川を背負う町長さん

お店の中には店主と一番初めに会った男の人と、もう一人スーツの男の人が楽しそうに話をしていた。スーツの人はすぐに帰ってしまったが、しばらく、店主と男性の会話に入れてもらった。

この人たちもまた釣り仲間なのだそうだ。そして、その会話の中でさっきのスーツの人が市長さんだということも分かった。

女川の町長さんは町の様子を見て回っているのだという。さっき店にいたのもその一環なのだそうだ。

お店を見ると町長さんのイラストが飾ってあった。震災後に地元に戻って、復興に力を注いでいる町長さんで、結構任期は長いようだ。ということはあの女川駅前の町なみあの人が作っているのか?

その町に住んでいる人って、結構自分たちの住む場所の政治家を悪く言ったりするものだが、お店の二人は町長をとにかくいい人だとほめちぎっていた。

女川町長の似顔絵

ガル屋beer」という名のそのお店はとても雰囲気が良かった。何より店主がコミュニケーション能力半端ない。人の話を聞くのが上手な方だ。さすがバー形式の店を一人でやっているだけある。

ガル屋beer」はビール屋さんで、おつまみもビールに合いそうなものがそろっている。食べ物は持ち込みアリだそうだ。この日はラストオーダーが終わった、閉店直前の23:00頃にお邪魔したのでビールをいただくことはできなかったが、あのお店でつまみと一緒に飲むビールは間違いなくおいしいだろう。

少し見えづらいが、おしゃれな感じにメニューが書いてある。

アイドルの来るお店

店内にかわいい女の人のパネルが置いてある。何か尋ねると、よく店に来るアイドルのパネルらしい。「ガル屋beer」にはアイドルが来るのだ。

“Bis”というアイドルで、いま店に来るのは3期のメンバー、パネルはもう卒業したメンバーのものだという。

ファンとアイドルが一緒に店にいることもあるそうで、なかなか面白いお店だと思う。そのアイドル好きの店主に言わせると、「Bisの3期は結構上まで行く」らしい。

このアイドルとファンもお店に集まるらしい。

調べてみると、全裸(風の)PVで少しだけ話題になったアイドルだった。だが話題性だけでなく実力もあるらしいので、今後に期待だ。

これがその話題になったPV。

閉店は23:00なのだが、結局30分過ぎまでお店で充電させてもらった。最後にはそのアイドルのCDまでもらい、さらに店の外で引き続き充電する許可までくれた。おかげでこのブログも書き溜めずに書くことができている。

こんな感じで、店の外にコードを引っ張り、閉店後も充電させてもらった。

本当にいい人たちだ。ここでもまたいい出会いがあった。

クラフトビールのあるお店。

コメント

タイトルとURLをコピーしました