【クマがたくさん】道の駅 「阿仁マタギの里」

東北紀行文

東北一周旅行の途中、湯沢で寝坊し、急いで弘前を目指した。途中、野菜の産地直売所でミニトマトを朝ご飯代りにして、再び青森に向かった。その途中で立ち寄った道の駅に珍しい、クマの毛皮が置かれていたのでここで紹介したい。


阿仁と言えば“マタギ”で有名なところだ。道の駅の駐車場では木彫りのクマたちが迎えてくれる。

建物の入り口にはこんな感じの木彫りのクマがたくさん並んでいる

中に入ると色々なグッズも売られていた。クマの毛皮も置かれていて、28000円と書かれていたので売り物のようだ。思わずほしくなってしまったが、さすがに出せる値段ではないので、代わりに2500円でクマの爪を購入した。これも魔よけの効果があるらしい。

クマの爪を身につけている人なんて、なかなかないので面白い。滞在時間は10分程度だったが、良いものをゲットできた。周辺にはマタギに関連する施設もあるようなので、今度来るときにはもっとゆっくり見て回りたい。

カテゴリー

コメント

タイトルとURLをコピーしました