恋人とではないが、遂に行くことができた恋人坂

東北紀行文

以前、恋人坂について記事にしたことがある。恋人坂とは、喜多方市街が一望できる高台のことだ。かなり長い坂道で、その一番上からの景色は思っているよりもうんと綺麗だ。

僕は恋人坂のことを、あるポスターで知った。福島県のPRポスターだ。そのポスターでは、夕日の写真だったが、実は知る人ぞ知る夜景スポットでもあるのだ。



今回は一月一日の夜、正月早々おそらく自分以外は誰もいないだろうというタイミングで恋人坂に行ってみた。

地図で見るとただの田んぼ道で、大したことはないだろうと思っていたが、車で行くと思ったよりも坂道を上がっていく。

道の脇に車を一時停車させて、坂の下の方を眺めると、思っていたよりも数倍綺麗な景色がそこにあった。

体感では市街地よりも2℃くらい寒い恋人坂、かなり大きめの雪が降っていた。あまりきれいな写真は撮れなかったが、景色はしっかりと目に焼き付けた。

次に来るときこそは、恋人と来れますように。。。

坂を上ると雪が降っていた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました