東北に行きたいときはこれを見よう。

好きなものを紹介する

今回は外から見た東北で書こうと思う。何気ない日常を過ごしながら、ふとした瞬間に東北に行きたくなることはないだろうか。

僕にとって、それは日常茶飯事のことだ。そうしたときに見るにはもってこいのサイトを見つけた。今日はそのサイトを紹介しようと思う。

それがこのサイトだ。

※リンクが新しいタブで開きます。
 音が出る仕様になっているので、周りの環境に気を付けて開いてください。
 もし、落ち着いて見れる環境なら、出来る限り高画質高音質、かつ大画面で開くことをお勧めします

『Treasureland Thoku Japan 日本東北』 

わかっていただけただろうか。まず臨場感が半端ないのだ。このサイトを見れば、一時的とはいえそこはもう東北だ。高度な撮影技術を使って撮影された動画は東北を空中旅行しているような感覚を与えてくれる。

また、サイトの構成もかなり凝っているもので、東北6県の春夏秋冬を楽しめるものになっている。僕はこのサイトができた当初からたびたび見ているのだが、初めのころに比べるとかなり充実してきていると思う。

この東北のフェニックスマークは基本的な規則さえ守れば自由使用可能だそうだ。東北新幹線の側面にもついているので見たことのある方は多いのではないだろうか

サイトを見てみると基本的には英語なので、外国人観光客の増加にともなった集客目的なのだと考えられる。一度は3.11、東日本大震災で注目された日本の東北地方だが、このように発信をつづけないと世の中からは簡単に忘れられてしまう。このように、大規模でも個人規模でも、東北の魅力を発信し続けることはとても大事なことだと思う。

外国人観光客は「日本らしい」観光スポットを回りたいようだ。そうすると東京下町や京都・奈良などが上がってくるが、日本の原風景はむしろ東北にあると、僕は考えている。外国人の方にも東北を見て「日本らしさ」を感じてもらえればいいなと思う。

大好きな東北が人であふれてしまうのは何か寂しい感じがするが、多くの人に知ってもらえるのはとてもいいことだ。僕はこれからも『Treasureland Thoku Japan 日本東北』、そして東北の人々を応援し続ける。

コメント

タイトルとURLをコピーしました